アンプ箱自作





買ってきた材料です。
この後買う木材のサイズを間違えたことに気付くorz


直角定規を新たに買いました。
家に有ったのが直角出てないし、書いてある目盛りは寸で書いてあるし、使えな
かったので。


Fクランプで固定します。
この時添え木に一工夫。



ノコギリの刃の厚さの分だけ隙間あけて線にあわせます。
添え木をノコギリのガイドにしようと思って。


切り終わりが大切です。
勢いにのってやってると切り始めと対角にある角が割れます。

ちなみにこれは使わない木を使ってやってみました。


はい。切れました。


今回、コーナーの部分は組むことにしたのでその加工をします。

切り取る部分に穴を空けて




ノミでコンコンっと。



取れました〜。

この後やすりで仕上げます。



写真が飛びますが、ボンドで接着しているところです。


次にネジの下穴あけです。そのままネジを打つと木が割れる可能性があるので、
防ぐためにあけます。
必要以上にあけないようにドリルにテープでしるしをつけます。




開きました。
後はネジを打つだけ。
そして写真取り忘れm(_ _)m


次、スピーカー部分の穴あけです。
使った工具はこれ。

ホルソーでもよかったけど、穴の大きさ変えれるから、これにしてみた。
結果→うちにあるドリルだと使いづらい(汗)


作業時は危なくて写真撮れませんm(__)m



穴が開いたら、スピーカー固定するネジの部分に印しつけ。
下穴空けるためです。



下穴空けたら、ネジで固定。



表からはこんな感じ。
汚いのはシールが貼ってあったから。
布貼るから隠れるんですが、個人的にはきれいに剥がれてくれたら嬉しかったのに。



タッカーという道具を使って留めていきます。
タッカーは簡単に言うとホッチキス(ステープラー)みたいなものです。



スピーカー部分完成!!
木を黒に塗ったほうがよかったかも。
まぁ、いいや。


結局黒に塗りました。



改めてこんな感じ。



そしたら、スピーカー部と箱をネジで止めて、、、。



完成!!
inserted by FC2 system