いつも、アルミむき出しのケースもなぁ〜、、、
ってことで久しぶりに塗装しようと思い立ちページ作ってみました。

今回の生贄(笑)はこちらのGarrettさんで売ってるSIZE Dのケース。

2LOOP+TunerOUTを製作中です。
これを赤色にします。 この後研磨作業がありますので、下にビニールひいてます。
皆さんは新聞紙か、丈夫なものをひく事をお勧めします。
途中で破れてしまった(^^;)



ホントは段階的にやるべきですが、いきなり400番で研磨してます
縦の筋がついたら、今度はその筋が消えるくらいまで横に研磨
今度は円を描く感じに。
角の部分は特に念入りに。
角が塗装が剥がれ易いです。


蓋も同じようにやってこんな感じ



使うスプレーははこちら。

左から[メタルプライマー][白][赤][クリアー]です。
メタルプライマー以外は地元のホームセンターで290円でした。
メタルプライマーは800円くらい。
無くてもいいかもしれないんですが、以前買っていたので使います。
それで、今回塗装する色は赤ですが、なぜ白があるか。
最初に白色などで塗装しないと、明るい色は下地の色の影響で綺麗に色が出ないのです。
黒に塗るなら問題ないのですが、赤なので白を使います


まずは塗料の食い付をよくするためにメタルプライマーを塗ります。

透明なんで大して変わりません。
あと、塗り残しに気をつけて。


次は下塗りの白

塗りムラと塗装のたれに気をつけて
あんまり一気に厚く塗ろうとすると塗装がたれます。


今度こそ本塗装の赤です。注意点は白と同じ。
一度に塗らず何度かに分けて
画像撮り忘れましたm(_ _)m

屋外でしていたのでゴミがついたしまいました。
なので1500番くらいの耐水ペーパーで水研ぎしました。
あまり強くすると白色が出てきます。



さて、このまま塗装しても面白くないということでこんなの作りました。
紙に文字を書いてそこをカッターで切り抜いただけですが。



これを側面にあて上から黒のスプレーでプシューとすると

反省としてはマスキングテープを貼って文字を切り抜けば簡単にきれいにできたなってことです。
けど手作り感が出ていいかな(笑)


最後にクリアー塗装ですが、ステッカーを貼る人はクリアー塗装前がいいかも。
僕はプリンター持ってないんで、そのまま塗装です
また写真撮り忘れたm(_ _)m


後はパーツ組み込んで完成!!



使い切ったスプレーはガス抜きして処分しましょう。

終わったあとも肝心です。
inserted by FC2 system